説明会・体験会のお申込みはこちら

【夏休みイベント】Englishピクニックに行ってきました!│杉並区荻窪の民間学童

杉並 学童 夏休み イベント

こんにちは、MOCOPLA(モコプラ)荻窪教室です!

今回は夏休みイベント「Englishピクニック」を行いましたのでご紹介します。

MOCOPLA荻窪教室とは?

MOCOPLA荻窪教室はキッズクラブ(学童クラブ)を主体とし、
放課後の預かりをしながらレッスン(習い事教室)やスタディ(学習塾)に取り組める施設です。

預かりを必要としないご家庭でも、レッスン・スタディ単体で通っていただけます。

目次

昭和記念公園でピクニック

Englishピクニックでは、モコプラで英語を教えているミシェルと一緒に立川にある昭和記念公園に遊びに行きました。

国営である昭和記念公園は、広大な敷地の中に様々な遊び場やスポーツができるエリア、日本庭園や盆栽園など文化的なものを鑑賞しつつ散歩できる場所など一日では回り切れないぐらいたくさんのことができます。

その中でも今回のピクニックではみんなの原っぱこどもの森で思いっきり遊びました!

Svcavenger hunt

杉並 学童 夏休み イベント

30分ほど電車に揺られて、公園についてからはまずみんなの原っぱを目指しながらSvcavenger huntをしました。

Svcavenger huntは日本で言うと借り物競争のようなもので、リストにあるものを買ったりせずに時間内に集めるゲームです。

今回は集めるのではなく、広い公園の中で見つけた自然や生き物、遊具などを見つけたらリストをチェックするという遊び方にしました。

子どもたちはモコプラの英会話や英語Leptonを普段受講しており、用意したリストにある新しい単語もすぐに覚えてどんどん見つけていきました。

歩いていくうちにチェック項目を見逃してしまった子には、すでに発見した子が教えてあげたりと協力してゲームをクリアする姿が見られました。

Svcavenger huntの他にもアルファベット表の横に空欄があるプリントを渡し知っている単語を書くことにも挑戦しました。

まだあまり単語のスペルを覚えていなくてもわかる子が教えてあげたり、最初の文字はわかるためその後のアルフアァベットをミシェルが口で伝えて書いてみました。

スペルはまだ書けなくても、アルファベットの発音とどういう風に書くかが一致していれば今は十分です。

その子の得意な部分や、もっと伸びるなと思うところが見えてきました。

紙コップで飛行機工作

杉並 学童 夏休み イベント

みんなの原っぱに着いてからはお昼ご飯を食べ、工作タイムです。

用意するもの: 紙コップ2つ、ビニールテープ、輪ゴム6本

カラフルな色の紙コップを2つ選び、底同士を合わせてカラフルなビニールテープで貼り合わせます。

輪ゴム6本を1本の輪ゴムになるようにつなぎ合わせます。

これだけで飛行機本体と、発射するための輪ゴムができました。

完成した紙コップ飛行機を横に水平に持ち、ビニールテープが貼ってある部分につなぎ合わせた輪ゴムを下からぐるぐる巻きつけます。

輪ゴムの端が紙コップの下側にくるように巻きつけ終え、片手は飛行機の真ん中を持ちもう片手は輪ゴムを親指にひっかけて

自分に対して前に思いっきり引っ張ります。

引っ張ったまま紙コップを離すと、ふわふわ~と前に飛びます!

完成すると作った飛行機をみんなで飛ばしてみましたが、最初はなかなか上手く飛ばずに下に落ちてしまいました。

輪ゴムの巻き方や紙コップの持ち方、輪ゴムの引っ張り方を変えてみながら練習しました。

みんなだんだん上手く飛ばせるようになると「見てみて~!」とたくさん声が挙がり、綺麗に飛んでいる飛行機をたくさん見られました。

風が吹くとよりふわふわと飛び、広い原っぱでやると爽快です。 

子どもたちの様子

杉並 学童 夏休み イベント

いつもよりも英語を話す機会が多いEnglishピクニックに、最初は緊張気味の子もいましたがまずは単語から学んでいったためすぐにリラックスできたようです。

1日の中で習った単語も、後から「これはなんて言う?」と繰り返し質問して言ってみることで、2回目聞いた時にはもう覚えていました。

さすが、子どもたちの頭はスポンジです。

普段モコプラでは遊びに行けない広くて大きい遊具もある昭和記念公園で、新たな英語を学びつつたくさん汗をかいて遊びました!

さいごに

今回は夏休みイベント「Englishピクニック」についてご紹介しました。

また次の機会には別の大きい公園にピクニックに行ったり、新しいアクティビティをするなど子どもたちの英語欲を刺激できるようなイベントを行いたいと思います。

その他の夏休みイベントのご報告は、以下をご覧下さい。

夏休みのイベントについては、下記の報告記事をご覧ください。
夏休みイベント「はじめての陶芸体験」に行ってきました!
夏休みイベント「動物園で写生大会」を行いました!
【夏休みイベント】読書感想文イベントの様子をご紹介!
【夏休みイベント】理科実験教室「虹の秘密」イベントの様子をご紹介!

モコプラではキッズクラブの無料体験も随時受け付けていますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

杉並 学童 夏休み イベント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次