説明会・体験会のお申込みはこちら

MOCOPLA荻窪教室の夏祭りが無事終了しました!│杉並区荻窪の民間学童

こんにちは、MOCOPLA(モコプラ)荻窪教室です!

夏最後のイベントである「夏祭り」を9/10、11の土日に開催しました。

今回の土日に向けて夏休みからたくさん準備してきた子どもたち、思いが伝わったのかたくさんのお客さんが遊びに来てくれました!

MOCOPLA荻窪教室とは?

MOCOPLA荻窪教室はキッズクラブ(学童クラブ)を主体とし、
放課後の預かりをしながらレッスン(習い事教室)やスタディ(学習塾)に取り組める施設です。

預かりを必要としないご家庭でも、レッスン・スタディ単体で通っていただけます。

目次

お祭りの様子 1日目

わなげの様子

開始時刻の13時少し前からお店屋さんをやってくれるモコプラキッズたちが集まってきました。

少し過ぎたころにはお客さんも続々と来て、店番の子どもたちの「いらっしゃい、いらっしゃい!」という声がお祭りを盛り上げてくれました。

ヒモを張り巡らせたスパイダーチャレンジではヒモに当たらずに通り抜けられなかった子も何回もチャレンジしてくれる様子がたくさんありました。

上手くできてもスリルのある面白さにハマり、リピーター続出のブースとなりました。

フリスビーやわなげではぎりぎりのところで上手く穴に投げられたり、最後の一つが入ったりしそのたびに歓声が聞こえてきました。

お店屋さんをやってくれた子たちもお客さんが来てくれるととても嬉しそうで、親御さんもいっしょになって店番をしてくれる方もいました。

お祭りの様子 2日目

じゃんけん大会の様子

前日の予想以上の大盛況により2日目の景品がほとんどない事態に。

2日目は11時からお祭り開始の為、モコプラの子たちに呼び掛けて集まれる人は1時間前から集まりみんなで準備をしました。

準備しているときはもうすぐお客さんが来てしまうことに焦りつつも、お祭り前に会場が賑やかな雰囲気に包まれました。

お昼を挟んだ時間だったこともあり1日目より飲食スペースが大繁盛、1番人気はフランクフルト、2番はスモア(焼きマシュマロをクラッカーに挟んだもの)、3番はいちごのスペシャルかき氷でした!

アメリカのキャンプでは定番のスモアが意外と人気があり、お祭り前に味見をした子どもたちもハマって何個も食べていました。

両日ともゲリラで行ったじゃんけん大会では毎回大勢の子が参加してくれました。

勝ち抜いた1人に、夏祭り内での通貨「1モコ」をプレゼントするという企画でしたが、ほとんど主催者側の子どもたちが勝つという結果に。

遊びに来てくれたお客さんは残念そうでしたが、見ている側としては毎回の結果が面白かったです。

特別イベント

お祭りの中の時間を使って、春休みのイベントでも第一回目を開催した「ベンガラ泥染め体験」、「バルーンアート体験」の2種類を2日間に分けて行いました。

ベンガラ泥染め体験

しっかり染まるように揉みこみます

こちらの体験には8人のお子さんが参加してくれました。

今回は大きさや形の少し違う3種類のハンカチから選んでもらい、ビー玉を使って丸い模様を付けました。

用意した色は朱色、黄色、オレンジ、藍色で2人ずつぐらいで好きな色を選んでもらい染めました。

ベンガラ泥染めは水に溶かすだけでできる手軽さがありますが、漬けておくだけでは染まりが悪いのでハンカチを揉んで色を染み込ませる必要があります。

参加してくれた子どもたちはみんな一生懸命揉んで、だんだん染まっていくハンカチの様子を楽しんでいました。

染まってきた!」とハンカチを持って見せてくれたり、同じ色で染めている子でも揉み具合によって染まる色の濃さが変わってくるので、自分の好きな色加減で完成させていました。

バルーンアート体験

杉並 学童 祭り
犬のバルーンアートが完成!

バルーンアート体験にも8人のお子さんが参加してくれました。

今回はバルーンアートの基本の基本、「」に挑戦。

子どもたちはまだ手が小さく初めてやるには少し工夫が必要なので座って行い、バルーンのねじった部分を足で挟みながら進めていきました。

先にねじっていた部分が元に戻ってしまったり、長さを調整するのに苦戦しながらも完成させることができました。

ねじる工程を進めるごとに犬の顔ができたり前足ができたりと、自分の作品の出来上がりが見えてくることを子どもたちは楽しんくれたように思います。

さいごに

夏祭りの2日間ともたくさんの子が浴衣や甚平を着て遊びに来てくれて、とても華やかで楽しいお祭りになりました。

街中でのお祭りがなかなか少ない昨今で、自分たちで準備したお祭りにたくさんのお客さんが集まってくれたことは子どもたちにとって良い思い出になったのではないかと思います。

お祭りが終わった直後にすでに来年の夏祭りのことを考えてくれている子もいて、今から来年のことが楽しみです。

モコプラではキッズクラブの無料体験個別説明会を随時受け付けていますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる