説明会・体験会のお申込みはこちら

MOCOPLA荻窪教室で提供しているおやつ、食事のご紹介│杉並区荻窪の民間学童

杉並 学童 食事 昼食 夕食

こんにちは、MOCOPLA(モコプラ)荻窪教室です!

今回はMOCOPLA荻窪教室のおやつの時間や昼食、夕食にどのようなものを提供しているかをご紹介します。

MOCOPLA荻窪教室とは?

MOCOPLA荻窪教室はキッズクラブ(学童クラブ)を主体とし、
放課後の預かりをしながらレッスン(習い事教室)やスタディ(学習塾)に取り組める施設です。

預かりを必要としないご家庭でも、レッスン・スタディ単体で通っていただけます。

目次

私たちが心がけていること

キッズクラブに通う子たちには毎回おやつの時間があり、学校が早く終わる日や学童から遅く帰る日に申請があれば食事の提供をします。

毎日の食事作りは、親御さんにとっても少なからず大変な部分だと思います。

親御さんの手間を減らす意味でもぜひモコプラでの食事を活用し、家では家族でゆっくりと過ごしてもらいたいと思っています。

おやつ、ご飯を食べる際には机を拭いたりお皿を運ぶなどの準備から、空になったお皿の片づけとごちそうさま後の机拭きまですべて子どもたちが行います。

自分たちのことは自分たちでやる主体性も、こういった時間の中でも育まれていきます。

私たちが提供しているもの

まだまだ体の成長段階の子どもたちに、少しでも良いものを食べてほしいためモコプラ荻窪教室の発足当初から生活クラブ生協にて毎週、ご飯のおかずやおやつのときに出すお菓子類を注文しています。

子どもたちの好みがだんだんわかってきた中でも、苦手かもしれない…というものにも一度はチャレンジしてみてほしいという思いで、さまざまな種類のご飯やお菓子を提供するようにしています。

おやつ

おやつは毎回2種類か3種類ほどだしています。

基本的には塩気のあるものと甘みのあるもの、バランスよく組み合わせています。

暑い日には生活クラブの果汁100%チューペットを出す日もあり、そんなときは子どもたちも大喜びです。

不動の人気チューペットの他には甘いもので言うと、一口ぶどうゼリーが人気です。

ゼリーの中にはりんご味、みかん味のゼリーもありますがぶどうが一番甘くておいしいそうで、出した日の子どもたちの反応はとても良いです。

塩気のあるもので人気なのは意外にも青のり入りせんべい。

青のりというと少し大人な味のイメージですが、ある程度大きさのあるこのおせんべいを子どもたちはペロリと食べてしまいます。

モコプラでもこのおせんべいとぶどうゼリーはいつもストックがあり、いつでも出せるようにしています。

昼食・夕食

昼食はご飯とおかずのワンプレート、夕食にはワンプレートにプラスしてお味噌汁やスープなどの汁物や、丼ものを出すこともあります。

子どもたちに人気のご飯は牛丼やカレー。

おかずだと牛肉カレーコロッケは、偏食気味の子でもモリモリ食べて「おいしい!」と言ってもらえました。

やはりカレーやカレー味のものは人気ですね。

子どもたちの休み期間中は、学校のある平日とは違って朝から通ってくれるため食事を注文される家庭が増えます。

そうするといつもお弁当持参の子どもたちも食べてみたいと親御さんにリクエストして、単発で注文してくれることもありました。

子どもたちの間ではモコプラで出す食事のことを「モコプラ弁当」と呼んで親しんでくれています(お弁当ではないのですが)!

「今日モコプラ弁当だから」と自慢げに言ってくれる子もいます。

実際生活クラブのものは味もどれもおいしく、毎回の食事で「おいしい!」「うまぁ!」という声を聞きます。

提供する側としてもいつもおいしそうだなぁ…と思いながら子どもたちが食べている姿を見ています。

料金

食事を注文する際の料金は以下の通りです。

昼食夕食
¥550- / 回¥660- / 回
                                            ※どちらも3営業日前までに申請が必要です

おやつ代はキッズクラブの料金に含まれています。

さいごに

今回はおやつの時間や昼食、夕食にどのようなものを提供しているかをご紹介しました。

通ってくれている親御さんやお子さんが安心して過ごせるように、口にするものにもこだわって運営しています。

モコプラではキッズクラブの無料体験個別説明会を随時受け付けていますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

杉並 学童 食事 昼食 夕食

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる